細切れの日記7

晴れてちょっと暑いぐらいの日に窓を開けてサイダーをのんで、judy and maryのクラシックを聴いたら最高だった、9歳の夏休みを思い出す。 読まれるかわからない手紙を書いて、香水をふりかける。 新作の詩が書けた、荷物をひとつおろせたような気分になる。 …

詩「Voyage Imaginaires」

「Voyage Imaginaires」嶋田紫文 行くばっかで帰れない従属な時間に白い虹が溶けている 荒れ野に分けいるたびにパンくずをひとつ落とす すぐに消えるような目印を残す天邪鬼はだあれ 昼間の湯船水晶に蝕まれた足を浸す 行けない海を眺めて…

ついに10作目

2022年から発表している、憧れのロックスターへ捧ぐオマージュセルフポートレート作品が先日ついに10作目になりました。(チバさんので) 今年はセルフポートレートの作品集を作る予定で、作品集には新作もたくさん載せたいと考えていますので、引き続きどうか…

掲載情報

写真家でヌードモデルの七菜乃さんの「#おうちヌード」作品集に約3年前、私がモデルをつとめた作品が掲載されております。 現在、神保町画廊にて七菜乃さんの個展が開催中です。ぜひ会場でお求めください。 七菜乃写真展「# おうちヌード」 神保町画廊 4月5…

細切れの日記6

ご依頼の作品を思いのほか早く無事に納品できたので自分でささやかに祝う。 杏仁ミルクストロベリー味のパルムがうますぎる、アイス一生これ以外食べたくない。 ジェンダークリニック通院が調子掴めてきたのかいい感じ。あと年明けに公共機関のトイレで盗撮…

すこし猫背のままでいるだけ

あるかたから譲り受けた"むかし洋服の並木で仕立てられたモッズスーツ"を着て、チバユウスケさんへ捧げるオマージュセルフポートレート作品を撮影しました。ぜひご覧ください。 以前読んだインタビュー記事でチバさんが言ってた「こいつクズだなぁって思うヤ…

細切れの日記5

AJICOのあったかいねの「ここは誰でも住んでいい街」のところを聴くと泣きそうになる。そんな言葉、当たり前すぎてだれも歌にしないからとても良いフレーズだと思う。排除ベンチとか容姿で不当にされる職質とか能登の状況とかが頭をよぎる。 ご依頼いただい…

細切れの日記4

久しぶりに「地球に落ちてきた男」を観る。星に帰れないトミーより、ラビリンスの魔王の眼差しのほうがかなしみをたたえていた気がしたけど、身を落としていく姿が美しいとそのほうがよりかなしい気もした。 tvkのチバユウスケ特集を真夜中にうんうん頷きな…

細切れの日記3

お店に忘れたシガレットケースを取りに喫茶店に伺ったら、その日はなぜかフレンチブルが暴れてて最高だった。忘れ物受け取ったらすぐ出るつもりが眺めていたくなってしまい、気づけばバナナシェイクを飲んでいた。最高です。ジョニーキャッシュの曲に合わせ…

走りがきの日記

ここ数日は2年ぶりぐらいに強く希死念慮が出ていて、最低限できる範囲で生活を回していたり回せていなかったりする。 最近わかってきたのだけど、私は自分の感情を認識するのにすごく時間がかかる。あと実は場面緘黙がある。感情をその場で表現することがで…

天使の会合Vol.2開催!

Talk event by Kotono in midnight × 嶋田紫文 天使の会合 vol.2 2024年3月23日(土)19:00open 19:30start at SHIBERIA (東京都目黒区五本木3丁目32-8 103) 入城料 ¥1,000 (お茶の提供あり) 要予約 ※車いすの方は事前連絡いただけると助かります。 https://qr…

詩「Zan」

新作の詩です。ぜひご覧下さい。 「Zan」 嶋田紫文 星座を辿ると 右の頬に続いていた ぼくはその星座の名前を知らない 星の色の弦が染めあげては 宵闇のなかでひきよせる 前髪が眼差しを縁取っている 風通しの良い窓辺で鳴る 旋律をめがけて 言葉は積み上が…

詩「融点」

新作の詩です。ぜひご覧下さい。 「融点」嶋田紫文 お腹に猫を飼っている その猫かばってまるくなる 猫背をなおしてと言う 兄のような人がいる 空気のふるえをたしかめたり 退屈そうにしてみたり 昼間の月よ 後ずさる夜よ 今日と明日のさかい目で 待ち合わせ…

映像公開!

昨年12月2日modさまにて開催した嶋田紫文詩集「影使い」リリースパーティでの朗読パフォーマンス映像を全編公開致します。 演奏はRen(from紫牡丹)、撮影はmod、朗読はわたくし嶋田紫文です。 ご視聴はこちらから▼ https://www.youtube.com/watch?v=bZ77_8UBU…

ロックスターになりたい

ノンバイナリーをオープンにして生きているひとに対して「ノンバイナリーらしい装い」というミスジェンダリングとも違う規範に対するラベリングをされることがある。そもそもノンバイナリーは様々。中性、両性、無性、流動的なひともいる、ノンバイナリーか…

もうひとつの誕生日

2/23は紫文と自分に名づけた日。私のもう一つの誕生日です。 3年前の今日、身近な人たちに私はノンバイナリーであること、紫文と呼んでもらいたいことを伝えました。 まだ法的な改名はできてないけれど、日々本来の自分に戻っていく道を作りながら生きていま…

骨壷と桜並木

「桜は嫌い、かなしくなる」祖母の命日が近づくと母がいつもそう言っていた。 祖母が亡くなって10年以上経つのだが、歳を重ねるたびにまたひとつ気持ちに折り合いがついてしまう気がする。忘れるわけじゃないのに。 当時中学2年生の私は父親によるストーカー…

プレイリスト

自分の節目やイベントやる際に編んだプレイリストです。よかったらどうぞ。 音楽はいつでもひとりぼっちで踊らせてくれる灯台。 名前のつかない親愛のきもち https://open.spotify.com/playlist/7mEFrc2ba1hRFimtAP2TEH?si=PaERKR0xTuqBRGXMkcIhKw&pi=a-nnAl…

委託終了のお知らせ

今月末でmodとディスクユニオンでの委託販売が終了します。ご購入頂きましたみなさま、お取り扱いいただきました店舗さまありがとうございました。今後は嶋田紫文の通販での販売になります。 https://00aurora00.theshop.jp/items/83461034なお、新しくお取…

装い日記

いろんな日の装い記録 最近着てるゴージャスなコートもオレンジのレザーコートも、持ってる服のほとんどが700〜1500円ぐらいで、どれも最果てみたいなリサイクルショップに転がってたやつです。私が格好良いと思う服はだいたい誰も着たがらない変なの多いか…

暴れたがっている

本日YUKIさんのお誕生日。YUKIさんへ捧ぐオマージュセルフポートレート作品を公開します。ぜひご覧下さい。 始めて買ったCDはJUDY AND MARYのベストアルバム「fresh」で、当時の暗い毎日に唯一風通しの良い日向のようだった。水色のラジカセを抱きしめて音飛…

細切れの日記2

2回目のキマイラで友達が踊る姿を見ていた。友達の踊り方がほんとうに好きだ。一等眩しい暗闇。 髪の色を今までで一番明るくした。ライオンの毛並み。 ハープでムーンリバーの断片を弾く。まだぜんぶは弾けない。 土手の背の高い雑草の群生地でひとりきり踊…

29歳になりました

29歳になりました。 誕生日に毎年公開しているセルフポートレート作品、今回は今自分が在りたい姿で撮りました。在りたい姿も明日には変わるかもしれない。 これは言わなくて済む社会になるまで毎年言おうと思うけれど、ジェンダーアイデンティティやセクシ…

Ximaira

ジェンダートークセッションイベント「天使の会合」では片割れ天使のKotonoさんがオーガナイザーのひとりをつとめている「Ximaira」に行ってきました。Ximairaはクィアのセーファースペースなインドアレイヴ。開催は今回が2回目。 この世界はまだクィアにと…

共に在るために(随時更新)

共に在るために参考になりそうな記事などを置いておきます。クィアの私たちがこれ以上説明したり傷つかなくていいように。困ってないあなたが誰かの尊厳を無意識に傷つけないように。 私が立つ岸辺とあなたが立つ岸辺に、どれだけ距離があっても当事者ばかり…

細切れの日記1

ギャルの友達がブログを読んでくれたらしく、ジェンダー代名詞的に「今の言い方大丈夫だった?」と聞いてきてくれて嬉しかった。身近なひとがそういうの気にしてくれたの初めてかもしれない。 久しぶりにセルフポートレート作品を撮って、自分を取り戻せつつ…

オレンジ色のコートのためのセルフ

眼差しの暴力性

以下、性被害とミスジェンダリングについての記述があります。 すこし前に、私は公共交通機関駅構内で盗撮の被害に遭った。刑事から犯人の性別がわかるか聞かれたが、私には分からなかったし正直そんなのどっちでもよかった。性犯罪であることに変わりはない…

愛だけをやるために

この間、友達と「恋じゃなくて愛だけやりたい」と話していた。 世間が「恋」と呼ぶそれはゲームじみていて「恋」をやりたい人たちはゲームじみたそれ自体を目的として、実のところは恋をしてるときに分泌するドーパミンを求めているだけではないか。鉤括弧つ…

デッドネームで死にたくない

ノンバイナリーである私は説明することにも痛みに耐えることにもうんざりしている。 毎日のように日常のなかにぬるっとあふれ、小石のように投げつけられれば痛みを感じる。 その度に私は人間なんだったと思い出す。 投げ合ってもいいのは花束だけだ。同じも…