2022-01-01から1年間の記事一覧

詩「Thrill」

詩「Thrill」嶋田紫文 今年ラストの新作の詩です。 年末年始に居心地の悪さを感じる、帰る場所がない、帰りたくない 寄る辺のない気持ちを抱えるすべてのひとを思いながら書きました。 作品を読んでくださったり、気にかけてくださった方々、今年もありがと…

11/13撮影③

撮影:灰色の群 花:斉藤慶隆 モデル:嶋田紫文

11/13撮影②

撮影:灰色の群 花:斉藤慶隆 モデル:嶋田紫文

11/13撮影①

異なるテーマの3作品の被写体をつとめさせて頂きました。写真家灰色の群さま、フラワーデザイナー斉藤慶隆さま、ありがとうございました。 灰色の群さんが照らし射止める瞬間と、デザイナーの斉藤さんが魔法のように組む花々。その中で私はのびのびと写らせ…

クリスマスの記憶

私は当時4歳。クリスマスイブ。母が突然「サンタさんとデートしてくる」と言ってめかしこんで外出。ショックすぎて私は祖父母の家で一日中怒りながら泣いていた。 実際のところ母は別居中の夫に会っていた。私を気遣ってサンタとデートなんて言ったのだろう…

冷静と情熱のあいだ

昨日私はおなじ1日のなかで憧れのかた2人にお会いすることができました。10代からずっと自分の二大ロックスター。なんつう運とタイミングのはこびなのだろう…。 先月出した新作詩集制作時はたくさんの音楽を聴いていましたが、なかでもおふたりの音楽は自分…

詩「Spodumenos」

今日はいい石の日らしいので、ある石から着想を得て書いた詩を 「Spodumenos」詩 嶋田紫文

彼女の夢

初めて母と2人きりでライブを観に行った。 10代からガンズアンドローゼズのファンである、彼女の数十年越しの夢が叶って私は心底ほっとした。母が別の人生を生きていたらとっくに叶っていたはずの夢だ。 母と私はたまに遊んだり、電話したりする。2人ともな…

Self作品「Thrill」

モデル・撮影・編集 嶋田紫文 「Thrill」

展示作品「深淵」

ヴァンパイア展 展示作品「深淵」 詩 嶋田紫文

展示作品「Innocence」

ヴァンパイア展 展示作品 「Innocence」 詩 嶋田紫文

ヴァンパイア展

Amanojaku ヴァンパイア展 6人の作家が描き出すヴァンパイア。 Amanojaku 高円寺北2-38-15 Amanojaku \✴︎ありがとうございました✴︎/ 全ギャの心臓ぶちぬきなすてきなディスプレイとともに詩作品の展示をさせて頂きました。 改めて、展示のご機会を下さいまし…

Self作品「Inner Curtain」

新作Self Portrait 「Inner Curtain」 モデル・撮影・編集嶋田紫文

展示作品「焼却」

「焼却」 詩 嶋田紫文 前衛喫茶マチモ 音楽と『 』展 展示作品

展示作品「フォーマルハウト」

「フォーマルハウト」 詩 嶋田紫文 前衛喫茶マチモ 音楽と『 』展 展示作品

展示作品「光芒」

「光芒」 詩 嶋田紫文 前衛喫茶マチモ 音楽と『 』展 展示作品

セルフ作品「RESONATE」

撮影・モデル:嶋田紫文 「RESONATE」 パジャマ姿の不良少年とレコードを抱きかかえた少女それぞれの音楽に恋した瞬間をイメージした作品です。 最後の四枚は少年でもなく少女でもない自身として写りました。敬愛するパティスミスへ捧ぐオマージュです。詩人…

新作詩集通販開始

本日より嶋田紫文新作詩集「RESONATE」の通販を開始いたしました。音楽と『 』に合わせて撮り下ろした新作セルフポートレートのポストカードも販売しています。 ぜひご覧ください。 http://00aurora00.theshop.jp 詩集「RESONATE」 この夏触れた、すべての美…

音楽と『 』展ありがとうございました

2022年10月19日から23日まで参加させて頂きました前衛喫茶マチモさまでの音楽と『 』展、終了しました。ご来店頂きましたみなさま、気にかけてくださったかた、展示のご機会を下さった前衛喫茶マチモさま、ありがとうございました。 セルフポートレート作品…

展示&詩集本日から

参加させて頂きます高円寺 前衛喫茶マチモさまでの音楽と『 』展が本日から23日まで開催されます。嶋田紫文は詩とセルフポートレートでの参加です。物販にて新作詩集「RESONATE」の販売も開始いたします。 写真:嶋田紫文 「RESONATE」 この夏、私の新作詩集…

深淵

\✴︎お知らせ✴︎/ Kinematos.さんとのアンビエント×朗読プロジェクト作品を公開いたしました! 「深淵」音楽:Kinematos.詩・朗読:嶋田紫文 深淵 (Kinematos.×嶋田紫文) by 嶋田紫文 on #SoundCloud https://soundcloud.com/shimon-shimada/kinematos-x?ref=t…

一年ののち

この街で暮らしはじめて今月で1年が経った。 初めて買った一枚目のレコードが棚に鎮座し、部屋に飾る絵やフライヤーが増え、本棚から本がはみ出しはじめた。増えるのは物ばかりだけどどれも私を縁取る大事なものだ。 ほんのすこしのことですれ違ったり、誰か…

丁度いい枝を探し歩く

金木犀の匂いにも少々うんざりしてきた今日この頃。 進む季節に量産されたような感傷にひたる人びと。ひねくれた性格なので、同じことばっか言われると嫌んなって逆を行きたくなってしまう。 ここから一歩も通さない友達も恋人も入れないそんな領域が誰にで…

私たちの物語

今朝、YUKIのformeを久々に聴いていた。 私はこのアルバムに入っている吉澤嘉代子作曲、YUKI作詞の「魔法はまだ」という曲が大好き。15歳のとき一匹狼のギャルの友達に誰にも言わず恋していた私はなんだか報われたような気がした。これは女子高生同士の恋の…

Amanojaku「ヴァンパイア展」

高円寺のミックスチャイナ、ヴィンテージのお店Amanojakuさまにて10/30〜31開催のヴァンパイア展に参加させて頂きます。 https://www.instagram.com/tokyoamanojaku/ 10月参加させて頂く展示は2つ、どちらも高円寺です! 前衛喫茶マチモ 音楽と『 』展10/19…

Self Portrait

不在への眼差し/未知への憧憬

被写体をした作品を見返して最近気づいたことがある。私はカメラの前でいつも無意識のうちに不在(非在)の者、目の前にはいない人へ眼差しを送っているのだと。亡くなった祖父母、憧れのひと、会わなくなったひと、写るの好きだろと1年前に気付かせてくれたひ…

掲載情報

私が表紙と巻頭ページをつとめました、機関誌ペレストロイカ・エログロイノセンスご献本いただきました。 INDEXにて灰色の群さんが選んだ、ボードレールの詩から引用された「ここは鉛色の地平線に囲まれた陰鬱な世界。恐怖と呪詛とが夜の闇に漂う。」という…

we are not things

前に私がヌードモデルやっている理由をノンバイナリーである自分と自分の身体が一致してなくても良いのだと何度でも確かめる為と書いたが、 それはわかってないから確かめてるのではなく、そんなことわかりすぎてるから 私の身体は私だけのものである抵抗と…

9/11撮影

撮影:kanda minoru モデル:嶋田紫文