2021-01-01から1年間の記事一覧

撮影あざした

詩「ユール・ログ」

クリスマスに居場所がないから冬至がすき。

詩の朗読始めました

https://soundcloud.com/shimon-shimada?ref=twitter&p=i&c=1&si=B7B955DD675446DBA39D5ACC1EE00C6F&utm_source=twitter&utm_medium=post&utm_campaign=social_sharing

詩「オパール・グリーン」

命脈を急かす

めまぐるしく日々が過ぎています。 AIR展、見に来てくださったかたありがとうございました! AIR展 絵:shohei モデル:shimon

「AIR」展

明日から開催されるZine「AIR」展に参加させて頂きます。 私は最新作の詩を発表、七菜乃さんのモデルもつとめさせて頂きました。 新宿二丁目アートバー星男 https://barhoshio.shopinfo.jp/ 2021年11月19日〜12月1日 星男からzineを作る制作過程を展示。「AI…

胸の内側で

あれほど潰れてしまえと思っていた自分の胸が嫌じゃなくなってきた。 私は7年前に北田瑞絵さん、3年前に七菜乃さんにヌードを撮って頂いたことがある。 時間はかかったけれど自分の身体を少しずつ愛せるようになってきたのはおふたりの作品の存在。 女の身体…

私だけの部屋

一人暮らしを始めた。 新しい職場、出来たばかりのお友達、一人でバーへも行った。いくつかの名前がつかない夜。情事、煙草、音楽、帰る街。 できることが増えていく。自分が思っていた引っ込み思案の自分ではなくなって明るくなった。 毎日が楽しすぎる、こ…

掲載情報

本日発売のanan「素を磨く。」 自分らしさがすごい人列伝ジンスタ編(P70)に私の詩集「shrinking violet」を掲載頂きました! 取り上げてくださった敬愛する野中モモさま、anan編集部さま、ありがとうございます!!

私に優しい部屋

自分の年齢よりも多い引っ越しをしてきたのに私が初めて安全な環境、自分だけの部屋、自分だけの本棚を持てたのはつい最近のことでした。 長いこと怯えながら暮らしてきたからか、頭の中ですぐ荷造りができるようになってしまった。 それでもなんとか生き延…

Shrinking Violet

半年以上前から構想を練っていた詩集がついに完成しました。 shrinking violet意味は引っ込み思案。内向的な人柄を葉に隠れて咲く野生の菫に例えたタイトルです。表紙イラストは菫に紛れて拡声器が隠れています。 「傷や痛み」「幼少期の記憶」「抗うこと」…

入賞しました

日本現代詩歌文学館主催「われ、破れたり 失敗あるいは挫折と復活の詩歌」作品コンテスト、詩部門学生枠で特別賞を頂きました。 ペンネームは霖投哀良、作品名は「蛍石」です。ホームページの入選作品一覧に詩が掲載されています。 https://www.shiikabun.jp…

詩 「署名」

セルフポートレート「誕生日」

自分の中で毎年恒例になりつつある、誕生月のセルフポートレートを撮りました。 古い自分を見送り、新しい自分を迎え入れるために。鏡の前での、自分自身との逢瀬をイメージしました。 ひし形の背景は手描きしたもの。 衣装は全て古着。

セルフポートレート作品続き

2020年セルフポートレート続き ・金子國義先生の作品「ヘアピン」へのオマージュ 大好きな絵から、出生時に割り当てられた性ではない、本来の自分として生きる勇気をもらったのでオマージュとして撮影。 ・「道化師」 哀しみに抗うための道化を選ぶ、道化師…

セルフポートレート作品 2019〜2020年

これまでに撮影したセルフポートレートをのせます。各作品についてのコンセプトなどは過去ブログにものせてます。 撮影はiPhone、小物は基本は手作り、衣装は全て古着とリメイク品です。 2019年・「誕生日」 誕生日プレゼントにもらった青薔薇を手にして撮影…

2020年 詩

2014〜2019年 詩 続き

2014〜2019年 詩 続き