きっかけと蒙古斑

ヌードモデルを始めたきっかけ、よく聞かれるので書きます。

きっかけは尊敬している3人の写真家さんに撮ってもらったことです。

私が10代後半から数年間やっていたハンドメイドの髪飾りブランドの作品撮りを、現在は主にミュージシャンのライブ写真、映像、アーティスト写真を撮影されている写真家の佐藤祐紀さんに撮影して頂き、その際に自分でモデルをしたことが被写体になった最初の経験でした。

その後、振袖を着るお金がなくて同級生嫌いだったから成人式も出ないし、でもせっかく20歳まで生き延びたからなにか残したいと思っていたときに、ご縁があり今はinubotとしても活動されている北田瑞絵さんに20歳の記念として初めてヌードを撮影して頂きました。

そして本格的にやりはじめたのはヌードモデルで写真家である七菜乃さんに声をかけて頂いてからでした。衣装スタイリングで撮影に参加させて頂くご機会があって、その際に急遽モデルでも参加させて頂きました。

そこから数年空き、一人暮らしを始めたタイミングでちゃんとやってみたいと思い今に至ります。

ところで私のおしりには浅縹色の蒙古斑があるのですが

大人になったらさすがに消えるだろうと思っていたら20を過ぎても27になっても消えないぞ?もし変な死に方してもすぐ私って分かりそうだな?と自分にとってはきれいで不可思議なもので気に入っているチャームポイントだったりします。あまり蒙古斑ある人多くないとも思うし。

蒙古斑を今後なにかよきご縁があれば、作品に生かせたらいいなというのが私の今の夢です。音楽が大好きなので、できれば音楽に関するものだったら、、。